アネット

ノンカフェインのお茶 リアルな種類別ランキング

ブレンド茶
私たちは毎日なんかしらのお茶を飲んでいますが、その目的は水分補給やリラックスや得られる効能などさまざまです。みんな何のお茶を選んでいるんだろう?と思ったことはないですか?
そこで、楽天市場のランキングからよく選ばれているノンカフェインのお茶の種類をまとめてみました。(2022年4月第3週ランキング)

1位 ルイボスティー
クセがなく飲みやすい味でコスパが良いお茶です。ビタミンや鉄、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。鉄の吸収を妨げるタンニンが少なく、貧血の方も飲みやすいお茶です。ルイボスティーに含まれるマグネシウムにはリラックス効果があるほか、腸内で固くなった便を柔らかくしてくれる効果もあるため、便秘に悩んでいる方にもおすすめです。

2位 麦茶
家族みんなに愛される夏の定番飲料といえば麦茶ですね。子供や赤ちゃんにおすすめのお茶です。ミネラル豊富な麦茶は夏バテ防止や疲労回復に効果があり、塩分も一緒に摂ることで熱中症対策にもなります。

3位 混合ハーブティー
母乳サポートハーブティーという、授乳期に特化して人気のようです。フェンネルやレモングラスなどのブレンドハーブティーです。

4位 胡麻麦茶
胡麻のセサミン、大麦のビタミンB2、カルシウム、食物繊維が豊富な栄養素高めのお茶です。水出しでも煮出してもおいしく飲むことができます。

5位 桑の葉茶
糖尿病の予防効果のほかにも、高血圧抑制、血中脂質抑制、便通改善などの効果が知られています。現代人に不足しがちな亜鉛、カルシウムなどのミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。飲みやすくすっきりさっぱりとした味わいですが茶葉は水出しNGなので気をつけましょう。
ブレンド茶
6位 黒豆茶
黒豆には、ポリフェノールやビタミンEといった強い抗酸化作用を持つ成分が豊富で、美容効果の高いお茶です。脂質の代謝を促す「大豆サポニン」や「ビタミンB群」も含まれているほか、カリウムが豊富に含まれているのでむくみが気になる方にもおすすめです。煮豆などにして食べる黒豆には栄養がたっぷり含まれています。甘めのリラックスできる優しい味です。

7位 ごぼう茶
食物繊維が豊富なお茶といえばごぼう茶。食物繊維は整腸、便秘の改善のほか、利尿作用を高めてくれるのでむくみも解消してくれます。またブドウ糖の吸収速度を遅らせる作用があり、血糖値の上昇を抑制するので、糖尿病予防にも。ポリフェノールの一種であるサポニンも含まれ、美容や健康にいいお茶です。こぼうを炒った香ばしい香りが特徴です。

8位 たんぽぽ茶
たんぽぽの根を原材料としたお茶で、カリウムやビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれており漢方としても利用されています。たんぽぽ茶には体をあたためてくれる作用があるほか、むくみ解消やホルモンバランスを整えてくれる働きなど、女性にとってはうれしい栄養がたっぷり。また母乳の分泌を促す作用があるお茶としても知られており、授乳中の方の水分補給におすすめです。コーヒーのような深いコクが特徴です。

9位 ドクダミ茶
ドクダミ茶には、血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにしてくれます。 また、腸内に水分を集めてくれる、便を柔らかくしてくれたり、腸の神経細胞を刺激し、動きを活発にしてくれます。デトックス系のお茶です。味はややクセがあります。

10位 あずき茶
あずき茶とは、焙煎したあずきを煎じて作ったお茶のことです。あずき本来の風味を楽しむことができ、おしるこのような甘さはありません。たんぱく質、サポニン、ポリフェノール、食物繊維、カリウム、葉酸、鉄、亜鉛など健康に欠かせない成分が多く入っており、女性に人気のお茶です。

11位 とうもろこし茶
韓国発祥のお茶であるコーン茶。甘くて香ばしいコーン茶はクセがなくて飲みやすく水分補給にぴったりのお茶です。抗酸化作用のあるビタミンが細胞の酸化(老化)を防いでくれるため、アンチエイジング効果が期待できます。 また、ビタミンEには血行促進効果もあり、冷え症にも効果的です。 冷え性の方には特におすすめです。

お茶の種類はさまざまで、効能も、味もそれぞれ。色々試して自分に合ったお茶を見つけるのは楽しそうですね。
ただ、もし、探すことが面倒だったり、合わなかった場合にあまってしまって勿体ないと思うなら、まずはブレンド茶をお試しになってはいかがでしょうか?
↓↓↓
飲みやすく、ランキングにあるお茶を使った女性向けのブレンド茶 おすすめ
ブレンド茶
黒豆茶ベースのしっとりぽかぽかブレンド

ブレンド茶
とうもろこし茶ベースのコクと香ばしのブレンド

コメントを書く

同じジャンルの商品

  • これから増やしていきます!

関連情報

  • ブレンド茶の効果について
    ブレンド茶の効果について ブレンド茶とは、複数のお茶を混ぜて作られる混合茶のことです。一種類のお茶だけの場合、茶葉の味がそのままお茶の味になり、効果も限定されます。しかし、ブレ…
  • カッサのしてはいけない使い方
    カッサのしてはいけない使い方 「カッサ」は中国の東洋医学のひとつとして古くから実践されているマッサージ療法です。カッサは漢字で「刮痧」と書きます。「刮(かつ)」はけずるという意味で…
  • カッサの選び方
    カッサの選び方 「カッサ」は中国の東洋医学のひとつとして古くから実践されているマッサージ療法です。カッサは漢字で「刮痧」と書きます。「刮(かつ)」はけずるという意味で…
  • カッサの使い方
    カッサの使い方 「カッサ」は中国の東洋医学のひとつとして古くから実践されているマッサージ療法です。カッサは漢字で「刮痧」と書きます。「刮(かつ)」はけずるという意味で…
  • ホットアイピローの作り方
    ホットアイピローの作り方  最近、目の周りの筋肉や奥がじ~んとして疲れているような感覚はないですか?  40代くらいから老眼が進み今まで読めていた細かい文字を読むことがつらくなって…