凶だけ引かなければあとは同じ

今日はどんな一日でしたか? こんばんは、アネットです。

森岡 毅氏をTVで拝見しました。何個か内定をいただいている女子大生が今後進むべき業界についての相談という内容でした。
森岡氏は、「凶以外はあとは同じ、小吉も中吉も吉も大吉になりうる。大吉を引こうとするから悩むんです」とおっしゃられていました。
そして、凶を引かないようにするためには、「不得手(不得意)」だけ避ける、ということでした。なぜなら、不得意=弱み ですから、弱みが強みになった人はいないから、とのことでした。
「自分の強みをいかしましょう」という見出しはよく見ますが、「自分の弱みだけ避けましょう」というアプローチは初めてでした。
なるほど。
昔上司に、「どうしてもやりたくないことはやめたほうがいい、でも、そこまで思わないやりたくないことは、きっとやれるし力になるよ」と言われました。ずっとそれを胸にやってきました。
そう、自分が壊れるほどのやりたくないことはやめたほうがいい、でも、そこまででなければそれは乗り越えられるし、経験値としてプラスになると今、実感しています。

そんな今日の一言選び

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ  by江副 浩正氏(株式会社リクルート創業者)

人生常に選択です。でも何を選んでも結局自分次第ということですね。・・・人生は厳しいなあ。

コメント

  1. TTA より:

    私もこの放送を見ました。すごく分かりやすかったです。
    YouTubeにもあるので見ていない方は是非おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました