アネット

大人女子がおうち時間にする5つのこと

column
 長引く外出自粛要請に心も体も疲れている方が多いのではないでしょうか?それとも慣れてしまって何とも思わなくなっていますか?
 コロナ禍も一年に及び、これまで行っていた所、会っていた人、していたことが自由に出来なくなりました。まさに不自由です。すでに不自由なのにそれでも自粛自粛と言われ、じっと我慢しています。そう、大人女子は多少の傷を負っても治してきたから我慢強いのです。でもその我慢、心と体にとってとても危険です。
 これだけ自粛が長いと「前はどうしていたっけ?」と本来の自分を忘れてしまいそうになります。そんな不自由な時期だからこそ、大人女子は自分から何かをしないといけません。ボーっと過ごしていると、本当にボーっとしてしまいますよ、心も体も。
 そこで大人女子の無理をしない(←ココ大事)おうち時間の過ごし方をご紹介します。

1)ストレッチ、歩く
column

テレワークや買い物控えなどで動く機会がぐっと減っています。筆者が一日の行動を計ってみたところ、ショッピング9,300歩、通勤4,100歩、近所のスーパー1,800歩、一日自宅560歩でした。大人女子の体はとにかくすぐ固くなります。昔はあんなにしなやかだったのに・・・。そしてどんどん筋力が衰え、階段を駆け上がれなくなります。ストレッチで体をほぐすこと、近所でいいから歩くこと、ポイントは大きい筋肉から鍛えることだそうです。来年の自分のためにやってあげましょう。

2)新しい調理家電を試す
column

女子歴が長いですから”食卓に困らない程度”の一通りの料理はとりあえずなんとかなりますね。上手な方はプロ並みの方もいらっしゃることでしょう。困らない程度の料理側の方は新しい調理家電にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。母から教わらなかった(というか昭和にはなかった!)便利な家電が市場にたくさんあります。例えば『電機圧力鍋』は簡単に取り入れられるアイテムです。ガスの圧力鍋は火加減や調理時間の調整が意外と微妙だったり面倒だったり、結局経験と勘頼みだったり・・・。その辺りを電機圧力鍋は解消してくれています。2人なら2L、4人なら4Lがおすすめです。価格も1万~2万円と手頃でネット通販で購入できますので、普段は忙しくて選んで買ったり試したりする時間がない方も今なら始められますよ。

3)漠然とやってみたかった趣味を今、始める
column

仕事、家事、子供、介護とたくさんのことを抱えている大人女子ですから、どうしても優先順位で自分は下の方になってしまい新しいことを始めるのは簡単なことではありません。でもコロナ禍の不自由をきっかけに、漠然とやってみたかったことを始めてみませんか。ペン字、英会話、資格取得、ホームページ作成、色鉛筆画・・・など自宅でできることがたくさんありますよ。

4)捨てる

溜め込んでいるいらないモノ、この機会に捨てましょう。20代の時の服とかもらい物の食器とかありませんか。捨てれば新しいモノが入ります。モノの代謝も上げてあげましょう。

5)自分を磨く

セルフケアマッサージにおすすめ『 ガラスかっさ 』
アネットオンラインショップ

家にいる時間が長いこの機会に普段なら試さないセルフケアに力を入れてみるのはいかがですか?たくさんの化粧品を試すのもいいけれど、クリームひとつでいつでもどこでも出来るかっさマッサージは血行を促進してくれるので顔色が良くなりおすすめです。

コラム
【 】

コメントを書く

同じジャンルの商品

  • これから増やしていきます!

関連情報

  • 枝物は花瓶を使って、お部屋にグリーンを取り入れてみませんか
    枝物は花瓶を使って、お部屋にグリーンを取り入れてみませんか グリーンの枝物の植物がお部屋にあると素敵ですね。でも「鉢植えは水をあげるタイミングが難しいし、部屋に土があるのはちょっと・・・」そんなときは花瓶を使う…
  • 花瓶の花を長持ちさせる方法
    花瓶の花を長持ちさせる方法 花瓶に花をいけていると、水の中にバクテリアが繁殖してしまって水も茎も腐ってきます。茎が腐ってくるとお花は十分な水を吸うことができなくなり、枯れてしまい…
  • カッサのしてはいけない使い方
    カッサのしてはいけない使い方 「カッサ」は中国の東洋医学のひとつとして古くから実践されているマッサージ療法です。カッサは漢字で「刮痧」と書きます。「刮(かつ)」はけずるという意味で…
  • カッサの選び方
    カッサの選び方 「カッサ」は中国の東洋医学のひとつとして古くから実践されているマッサージ療法です。カッサは漢字で「刮痧」と書きます。「刮(かつ)」はけずるという意味で…
  • カッサの使い方
    カッサの使い方 「カッサ」は中国の東洋医学のひとつとして古くから実践されているマッサージ療法です。カッサは漢字で「刮痧」と書きます。「刮(かつ)」はけずるという意味で…