アネット

大人女子がおうち時間にする5つのこと

 長引く外出自粛要請に心も体も疲れている方が多いのではないでしょうか?それとも慣れてしまって何も思わなくなっていますか?コロナ禍も二年に及び、これまで行っていた所、会っていた人、していたことが自由に出来なくなりました。まさに不自由です。皆じっと我慢しています。でもその我慢、心と体にとってとても危険なことだそうです。
これだけ自粛が長いと「前はどうしていたっけ?」と本来の自分を忘れてしまいそうになります。そんな不自由な時期だからこそ、大人女子は自分から何かをしないといけません。ボーっと過ごしていると、本当にボーっとしてしまいそうです、心も体も。
そこで、大人女子の無理をしないおうち時間の過ごし方をご紹介します。

Ⅰ. カラダをゆるく動かす
column

テレワークや買い物控えなどで動く機会がぐっと減っています。これまで活動的だった女性が動かなくなり不眠や便秘といった不調を感じる人が増えているそうで、それが健康茶の需要にも現われているそうです。筆者が一日の行動を計ってみたところ、ウインドウショッピング=9,300歩、通勤=4,100歩、近所のスーパー=1,800歩、一日自宅=560歩でした。大人女子の体はとにかくすぐ固くなります。昔はあんなにしなやかだったのに・・・。そしてどんどん筋力が衰え、階段を駆け上がれなくなります。ストレッチで体をほぐすこと、近所でいいから歩くこと、ポイントは大きい筋肉から鍛えることだそうです。未来の自分のためにやってあげましょう。

Ⅱ. 新しい調理家電を導入する
column

女子歴が長いですから”食卓に困らない程度”の料理はとりあえずなんとかなりますね。上手な方はプロ並みの方もいらっしゃることでしょう。困らない程度の側の方は新しい調理家電にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。母から教わらなかった(というか昭和にはなかった!)便利な家電がたくさんあります。例えば『電気圧力鍋』は簡単に取り入れられるアイテムです。火を使う圧力鍋は火加減や調理時間の調整が面倒だったり、結局調整は経験と勘頼みだったり。またテレワークなどで火のそばを離れることも怖いですよね。その辺りを電気圧力鍋は解消してくれます。具材を入れて、ピッだけであとはほったらかしです。チキンはホロホロに、豚の角煮はトロトロに、まさに感動です。容量は2人なら2L、4人なら4Lがおすすめです。価格も1万~2万円と手頃でネット通販で購入できますので忙しくて買いに行く時間がない方もおすすめですよ。

Ⅲ. 漠然とやってみたかったコトを今始める
column

仕事、家事、子供、介護とたくさんのことを抱えている大人女子ですから、どうしても優先順位で自分は下の方になってしまい新しいことを始めるのは簡単なことではありません。でもコロナ禍のおうち時間をきっかけに、漠然とやってみたかったことを始めてみませんか。資格系でも趣味系でもいいと思います。ちなみに資格系のオススメはアロマ検定です。受験資格は制限がなく、特別な技能もいりませんし、短期間で香りのことを学べ、趣味としても、また資格を使って仕事にも結びつけることができる、まさに一石二鳥な検定です。趣味系ならアクセサリー作りはいかがでしょうか。上達すればネットショップで販売して副収入を得ることもできます。もし未経験なら、まずはキット購入がオススメです。必要なパーツとレシピで迷うことなくはじめられます。
アクセサリーキットのページへ↓
products

Ⅳ. とにかく捨てる
column

溜め込んでいるいらないモノ、この機会に捨てましょう。20代の時の服とかいただき物の使っていない食器とかありませんか。片付けの基本は捨てることです。しまう場所を変えるだけでは物は減りませんから。取捨選択が苦手な方は「今回はゴミ袋3個分捨てよう!」など捨てる量の目標を立てるのもおすすめです。捨てれば新しいモノがそこに入ります。モノの代謝も上げてあげましょう。

Ⅴ. 自分を磨く
column

家にいる時間が長いこの機会に、普段なら試さないセルフケアに力を入れてみるのはいかがですか?たくさんの化粧品を試すのもいいけれど、クリームひとつでいつでもどこでも出来るカッサマッサージは血行を促進してくれるので、顔色が良くなったり手足のむくみがスッキリしたりとおすすめです。
↓セルフケアアイテム カッサのページへ ↓
カッサ

コラム
【 】

コメントを書く

同じジャンルの商品

  • これから増やしていきます!

関連情報

  • お茶の選び方
    お茶の選び方 皆さんは普段、どんなお茶を飲んでいますか?飲むシーンによって数種類のお茶を飲み分けているという方、好みの味の一つに絞って飲んでいるという方。または、お…
  • エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い
    エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い エッセンシャルオイルとアロオイルは呼び方が違うだけ?いいえ、全く違うモノです。簡単に言うと、エッセンシャルオイルは自然のもの、アロオイルは人工のもので…
  • アクセサリーキット 大人女子の楽しみ方
    アクセサリーキット 大人女子の楽しみ方 おうち時間に、たった1時間で楽しみながら作り、完成品は個性的かつ普段使いできる、そんなアクセサリーキットはいかがですか?世の中素敵なデザインのアクセサ…
  • ノンカフェインのお茶 リアルな種類別ランキング
    ノンカフェインのお茶 リアルな種類別ランキング 私たちは毎日なんかしらのお茶を飲んでいますが、その目的は水分補給やリラックスや得られる効能などさまざまです。みんな何のお茶を選んでいるんだろう?と思っ…
  • ブレンド茶の効果について
    ブレンド茶の効果について ブレンド茶とは、複数のお茶を混ぜて作られる混合茶のことです。一種類のお茶だけの場合、茶葉の味がそのままお茶の味になり、効果も限定されます。しかし、ブレ…