はじめてのアロマペンダントどう選ぶ?自分に合うアロマペンダントの選び方と使い方
香水をつけたいけど体質的に合わなかったり、香水では香りが強すぎる、人に迷惑がかかるか心配、と感じる人にもピッタリのアイテムがあります。
アクセサリー感覚で香りを身につけられる「アロマペンダント」です。
アロマペンダントは、ペンダントトップがガラスやステンレス、木材などでできていて、そこに精油(エッセンシャルオイル)を数滴たらして香りを持ち運びます。
アロマポットのような火で精油(エッセンシャルオイル)を温めるものとは違い、体温で温めて香りを広げるので、ほんのり香ります。
香水の使い方とは違い、肌に直接つけないので、つけすぎてしまい香りが強くなってしまったり、汗を拭いたり手を洗ったりすると香りが消えてしまったりなど、香り方にムラが出やすいのに比べ、アロマペンダントならゆっくり安定して香りを感じることができます。
アロマペンダントの種類は大きく分けて、アロマオイルや香水の液体を直接いれるタイプと、綿球(アロマボールと呼ばれることも)やフェルトにアロマオイルや香水の液体を含ませるタイプの2種類があります。
香る仕組みはどちらも、香りが胸元の体温でゆっくり温まり、少しずつ揮発することで香りを感じることができるようになっています。
・ゆっくりほのかに、自分だけに香って欲しい
・一日中香っていたい
・メンテナンスが面倒くさい
・かわいいデザインが好き
「液体を含ませるタイプのアロマペンダント」が合うのはこんな人
・その日の気分で香りを変えて楽しみたい
・メンテナンスは気にならない
・ゴージャスなデザインが好き
・木や陶器のナチュラルな感じが好き
はじめてアロマペンダントをお使いの方には「液体を直接いれるタイプのアロマペンダント」をおすすめいたします。
なぜなら、メンテナンスが楽なことと、香りの出方(強さ)の失敗がないからです。
特に、安定の香りと香りの強さが調節できることが最大の魅力の、「キャップ式アロマペンダント」をおすすめします。
①中に入れるアロマを作ります。
お好きな精油(エッセンシャルオイル)を無水エタノールで10%濃度になるように希釈します。・・・10ml作るとすると、精油を1ml、無水エタノールを9ml入れます
②アロマとエタノールを馴染ませるため、一週間程度寝かせます。
③ペンダントトップのガラスボトルに、②をボトルの3分の1程度まで入れます。
④キャップをしっかり閉めて完成です。
⑤お出かけの際にネックレスとして身につけてお使いください。胸元の体温で温められて、ほのかに香ります。
一度アロマを入れると、1週間~2週間香りが長持ちます。
体温で温められて香るので、使用していないときはほぼ香りません。