香り好きな人にアロマペンダントをプレゼントしたい!おしゃれなガラスペンダントをご紹介

 日頃お世話になっているお母さんやお義母さん、友人、後輩に、ちょっとしたお礼の品やお誕生日のプレゼントをしたいけど、何がいいか迷うことはありませんか?
定番はお菓子などの食べ物ですが、アロマや香りが好きな方がいらっしゃれば、胸元でふわりと香る、おしゃれな「アロマペンダント」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。アロマや香水を直接いれることができる機能性ネックレスです。

 エッセンシャルオイル(精油)やアロマなどの香りは、ショッピングセンターや駅ビルなどで身近に手に入るようになりました。代表的なショップはたくさんのアロマを扱っている「生活の木」ですね。アロマは特別な資格なしでも個人で楽しむことができます。中には、数種類のエッセンシャルオイルをブレンドして、”自分だけのお気に入りの香り”を作って楽しむ方もいらっしゃいます。そんな方には、外出先でも職場でもお気に入りの香りを自分だけ楽しむことができる「アロマペンダント」がおすすめです。

アロマペンダントの種類

 アロマペンダントの種類は大きく分けて、アロマオイルや香水の液体を直接いれるタイプと、綿球(アロマボールと呼ばれることも)やフェルトにアロマオイルや香水の液体を染み込ませるタイプの2種類があります。
 香る仕組みはどちらも、香りが胸元の体温でゆっくり温まり、少しずつ揮発することで香りを感じることができるようになっています。

プレゼントなら使い方が簡単な「液体を直接いれるタイプ」のキャップ式アロマペンダントがおすすめです。
 ガラスのボトルにアロマを数滴入れ、外出時でも香りを2週間程度楽しむことができます。
エッセンシャルオイルを使う場合は、無水エタノールで5%~10%濃度に薄めてから使用します。
揮発を利用しているため、胸元で温められた香りがお顔まで届き、それ以上に広がらず、まさに自分だけ香りを楽しむことができます。これなら迷惑をかけずにアロマを楽しめます。さらに、首から外せば温まらないのでほとんど匂いません。洗って何度でも使えるエコなアクセサリーです。
 

 

「キャップ式アロマペンダント」の使い方
①中に入れるアロマを作ります。
 お好きな精油(エッセンシャルオイル)を無水エタノールで10%濃度になるように希釈します。・・・10ml作るとすると、精油を1ml、無水エタノールを9ml入れます

②アロマとエタノールを馴染ませるため、一週間程度寝かせます。

③ペンダントトップのガラスボトルに、②をボトルの3分の1程度まで入れます。

④キャップをしっかり閉めて完成です。

⑤お出かけの際にネックレスとして身につけてお使いください。胸元の体温で温められて、ほのかに香ります。
 
揮発を利用しているため、胸元で温められた香りがお顔まで届きそれ以上に広がらず、まさに自分だけ香りを楽しむことができます。これなら迷惑をかけずにアロマを楽しめます。
一度アロマを入れると、1週間~2週間香りが長持ちます。
体温で温められて香るので、使用していないときはほぼ香りません。

 

健康面でお菓子のお土産は駄目な方にも、おしゃれなアロマペンダントなら楽しんでいただけそうですね!
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です