ルームフレグランスを自作する方法

ルームフレグランス
 お部屋にシュワッといい香りはいかがですか。
 こもりがちな日々を過ごしていると気持ちまで溜め込んでしまいそう・・。そんな時は手軽に作れるセルフフレグランスがおすすめです。
 なぜセルフがおすすめかというと、コスパが良いのはもちろんですが、一番うれしいのは好きな香りで作れること、そして香りの強さが調整出来ること。さらにきちんと中身が分かることもうれしいですね。正直、香りモノは実際に嗅がないと自分や家族に合うか不安ですが、なかなかお店に行って試すのは難しいですね。だったらお手持ちのエッセンシャルオイルを使いましょう。
 エッセンシャルオイルをお持ちでない方は一般的な香りを2~3本ネットショップで取り寄せてブレンドするといいですよ。

用意するもの
ルームフレグランス

・ガラススプレー容器
お手持ちの空き容器でOKです。

ルームフレグランス

・精油(エッセンシャルオイル)
雑貨屋さんやネットショップで売っています。(10mlで¥1,000くらいから)

・無水エタノール
ドラックストアで売っています。(500mlで¥1,400くらい)

・精製水
ドラックストアで売っています。(500mlで¥150くらい)

使うのは4つだけ、意外と少ないですね。


ルームフレグランスの作り方(30ml)

① ガラス容器に無水エタノールを5ml入れる
② ガラス容器に精油(エッセンシャルオイル)を5滴(0.25ml)入れる
③ ①②をよ~く混ぜる
④ ③に精製水25mlを入れてまたよく混ぜる
※使用期限は1ヶ月を目安としてください。精油は天然のため香りが変化しやすいのでなるべく早めに使い切りましょう。
※精油や完成したルームフレグランスは直接肌につかないように気をつけましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です